本日の新規承認は1社でした。それでも順調に9月末のIPOの予定が埋まっています。後は営業日が2日残っているので、来週にそこを埋める新規承認が出るかでしょうか?

rakumo(4060)のIPO新規上場情報

rakumo

社名にもなっている「rakumo」というサービス名でグループウェアのサポートツールを提供しています。「G Suite」「Salesforce」など企業に必要になっているツールをより使いやすくというイメージでしょうか?

想定価格は1,100円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約16.7億円で、東証マザーズ市場の中規模IPOです。

「仕事をラクに。オモシロく。」をキャッチコピーにしていて、それでラクモですね。

rakumouser

契約数の増加を見ているとしっかりと支持されているのが伺えます。契約数が伸びるほど売上が伸びるストックビジネス系だと思いますので、この傾向は良いですね。

一方、売上高は超人的な伸びとは言いづらい段階です。利益もようやく黒字化してこれからどんどん儲けていくという状況となっています。

rakumo_wari

相手先としては「ソフトバンク」「電算システム」「USEN」「オープンハウス!?」で約半分の売上を占めている状況です。

今だと競合も多い分野ですので、しっかりとした継続クライアントを確保しつつ新規開拓を目指していくところでしょう。

IPO初値的には成長期待のマザーズ企業、業種もクラウドで花形と言えて良い結果は見込めそうです。主幹事みずほ証券で枚数も多く当選期待も高いと思います。

また幹事団も多く、そこには松井証券楽天証券といった近年穴場のIPO幹事証券がありますので忘れずに申込みたいところですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

続々と9月のIPOが出てきて、IPOを手に入れるチャンスが高まっています。しっかりと情報をキャッチして準備を怠らず向かいましょう!

rakumo(4060)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所