なんだかマザーズ大型でインパクトの強そうなIPOの登場です。上位の株主にGoogleの名前があるだけで、なんか凄いことやってそうな日本企業があるのか?と調べたくなります。

プレイド(4165)のIPO新規上場情報

plaid

クラウド型CXプラットフォーム「KARTE」を提供しています。最近はクッキー問題など顧客の個人情報保護の問題も言われていますが、KARTEはそういったものを分析して、優れた体験サービスを提供するシステムのようです。多くの大手企業が導入していることから凄いんでしょうね。

想定価格は1,400円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約210億円で、東証マザーズ上場の超大型IPOです。

この規模の吸収金額でマザーズ上場となると業績がどうなっているのか気になりますが、面白いぐらいに売上と利益が反比例している結果が見えます。

plaid_gyoseki

黒字化して上場どころか赤字増幅中での上場です。恐らく黒字化反転の見込みがあって期待はされている事業なのでしょう。こういったIPOは日本の市場で受け入れられるのか見ものです。

少なくとも新しい価値を創造しようとしている企業であるのは確認できて、それに期待する大手企業も多い状況です。行動データによってスマホなどで、最適なユーザー体験を提供されるその頭脳は実はプレイドという時代が来る可能性はあります。

IPOスペックとしては200億を超える吸収金額ですが、海外割当分が多く実際の日本分は100億以下になりそうです。案外手に入りづらい案件となって初値はそこそこに上る可能性はありますね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

上場ラッシュ時は初値は話題性が命のような気がしますし、この規模感なら話題性がある業種銘柄のほうが活躍するかもしれません。

プレイド(4165)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所