スマホアプリをノーコードで提供する会社です。これは興味深い会社ですね。開発工数を考えると企業としてはかなり欲しい機能だと思います。「CMS(コンテンツマネージメントシステム)」で提供していそうです。

ヤプリ(4168)のIPO新規上場情報

yappli

「ヤプリ」ってまた変わった名前ですが、”Your Appli”からの造語のようです。モバイルテクノロジーの進化とともに発展してきた企業です

想定価格は2,960円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約164億円で、東証マザーズ上場の大型IPOです。

企業にとってはアプリ対応などを自社開発でするのは非常に大変な工数だと思います。ゲーム会社などはやはり自社でシステムを作らないといけないですが、見ていても新規端末やOSバージョンアップへの対応などを考えたら吐き気がしそうです。

yapplisys

しかしながら通常の商売でも今やスマホ対応の情報発信は必ず必要な時代です。それをノーコードで開発、機能もスクラッチに見劣りしない、分析までしてくれるなら導入する企業は多いと思います。

yappli_keiyaku

契約数の情報をしっかりと載せています。年々契約数は増加傾向で今後の期待感は強そうです。

yappliのサイトでは多くの大手企業導入の事例が載っていますので、より気になる方は見てみると良いかもしれません。利用したことがある方もいるでしょう。面白いのはすべての事例に人の顔が載っているのですが業界を切り替えると雰囲気が変わります。

yappli_ginko

銀行怖いです(笑)

業績に目を見けると売上は急進しているものの、利益はまだ出ていません。赤字上場で成長期待のIPOということになります。売上の加速ぶりを見ていると大丈夫だと思いますが、株価の正当評価が難しいIPOになりそうですね。

またIPOスペック的にも吸収金額100億を超える大型案件で、ベンチャーキャピタルからの出資も豊富です。需給面で見ると初値がどの程度で落ち着くのかやや難解なIPOになりそうです。

概ね第一印象では大型で公募株入手しやすく、期待度も高いIPOですので好感触です。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

幹事団は5社構成です。これは全力で申込みたいですね。証券会社の準備はまだ間に合いますので上記ページに当方保有の証券会社を感想と一緒に載せていますので、しっかり準備しておきましょう!

ヤプリ(4168)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所