11月18日新規上場承認7社!網屋(4258)、サクシード(9256)、クルーバー(7134)、ハイブリッドテクノロジーズ(4260)、エクサウィザーズ(4259)、三和油化工業(4125)、YCPホールディングス(グローバル)リミテッド(9257)

2021年11月18日は7社の新規上場承認が出ました。さすがに7社一気に出たのはこのサイトを始めてから初めてかもしれません。さすが12月IPOは30社以上観測されていただけあります。溜まっていたものが一気に出てきた感じですね。

本日も7社同時に紹介したいと思います。

網屋(4258)のIPO新規上場情報12月22日上場予定

amiya

漢字社名で一見すると魚のネット販売でもしているのか?と思ってしまいますがネットセキュリティ関連で人気の高い業種ですね。これは大物が釣れそうです。

想定価格は1,970円。主幹事は岡三証券です。
吸収金額が想定価格ベースで23.3億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

岡三証券がこの12月22日の上場ラッシュで最も重なりそうな日にIPOを持ってきました。いつもなら隙間時期に入れてくるのに、これは自信のIPOと言えそうです。

amiya_jigyou

事業内容はセキュリティ関連で「ログ管理」などでAIが自動で監視し異常をチェックするシステムになっていそうですね。ネットワークシステムでもしっかり管理サポートする技術的な支援事業です。

amiya_gyoseki

企業は25期を迎えて、まだまだ成長基調です。コロナ禍によるテレワーク推進や働き方改革、DX化推進など、時流に乗っているサービスですので注目度は高いでしょう。

12月22日上場でも活躍しそうなIPOですね。岡三証券主幹事でマザーズ中型というのも久々かもしれません。これは期待できそうと感じる第一印象です。

岡三オンライン証券からも申し込んで当選して手に入れたいIPOとなります。


サクシード(9256)のIPO新規上場情報12月22日上場予定

succeed

教育サービスx福祉サービスを提供するサクシードです。それほど新規性のあるビジネスではありませんが、業績は好調そうでどうなるでしょうか?事業的には好きにはなれそうです。

想定価格は1,450円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで12.5億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

教育も福祉も中身的には人材支援サービスを主としていそうです。

succeed_setubi

設備の状況を見ると基本的には首都圏を中心としていそうですね。沿革を見ると最初は「生徒3人講師1人」というモデルで質が高く低料金を実現して伸びたようです。同じようなモデルで1:3でうまく回していく仕組みを作っていそうですね。

succeed_gyoseki

業績は綺麗な連続増収増益で成長力もあります。グラフだけみると期待できますね。

SBI証券主幹事案件で中型IPOです。案外狙い目のIPOかもしれません。

さすがに12月22日上場は初値に影響するかもしれませんが、良さそうな案件には間違いないのでここでIPOチャレンジポイントを考えている人も多いかもしれません。


クルーバー(7134)のIPO新規上場情報12月23日上場予定

croooober

英文字で書くと「o4つ」をいれてCrooooberとなるようです。車のタイヤ4つのイメージでしょうか?アップガレージ(2004年上場、2012年MBOで上場廃止)が前身ですので、いわゆる再上場案件と言えます。

想定価格は2,160円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで16.9億円で、ジャスダックスタンダード上場の中型IPOです。

基本は自動車関連のリユース業ですね。セクターは小売業ということでみずほ証券主幹事というのも頷けます。

croooober_upgrade

店舗展開は順調に拡大で推移しています。自動車系もリユースは引き続き需要が高そうなビジネスではありますが、IPO視点ではやはり再上場案件というのは気になるでしょうか?

また小売セクターでジャスダックスタンダード上場ですので、上場ラッシュの中では地味系として判断されそうです。

croooober_gyouseki

業績は悪くないですし、配当性向30%。配当も出してきそうなので安定味はあります。

まずは上場ラッシュで初値でどこまで?行けるか難しい判断になりそうです。どちらかというと上場ラッシュで初値は苦戦しやすそうなタイプかな?という第一印象ですが、BBスタンス時にじっくり検討したいと思います。


ハイブリッドテクノロジーズ(4260)のIPO新規上場情報12月23日上場予定

hybridtech

社名のハイブリッドですが「日本とベトナム」のハイブリッドを意味するようですね。DX支援で海外IT人材活用。特に成長力あるベトナム人材サービスですね。

想定価格は460円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで13.1億円で、東証マザーズ上場の中規模IPOです。

既存株主には外国人の名前が並ぶように社長も「チャンバンミン」とベトナム人の方でしょうか?

hybridtech_ceo

ホームページを見ると腕組画像ですね。目論見書にも何度も「ハイブリッド型サービス」という言葉が出てくるのですが、正直外から見るとサービス内容がよく分からないと言えるかもしれません。

とにかくベトナム人のリソース力が強みのようです。

hybridtech_gyoseki

業績は海外人材系ということでコロナ禍の影響は大きくうけたのではないかと思います。ただ、ネット系のサービスということで海外からのネットワーク活用で国の垣根のないビジネスはできそうな気がします。

IPOの特徴としてはSBI証券主幹事というのもありますが、単価が安いといういのも枚数が多くなり当選チャンスが高そうな案件です。うまく広く浅く多くの方に利益が出るようなIPOになって欲しいです。


エクサウィザーズ(4259)のIPO新規上場情報12月23日上場予定

exawizards

昨日もAI系の目玉案件がありましたが、こちらもAI関連IPOです。オールインワンで開発・保守などまでプラットフォームとして持っています。

想定価格は1,050円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで340億円で、東証マザーズ上場の大規模IPOです。

凄そうだけど、この上場ラッシュの時期に規模が大きいですね。マザーズ300億超えの吸収金額で売上急成長も赤字体質のベンチャー企業に資金が入ってくれるかが焦点です。初値売り視点だけで見ると手痛いしっぺ返しを食らうかもしれませんが、IPOでAIに期待しないで何に期待するんだ?という話もあります。

exawizards_naiyou

すでに年で250程度のプロジェクトが動いているのは頼もしいですし、特許件数や独自のAI技術もありそうなので期待はできそうです。他分野ですでに協業で動いているものも多いです。

しかしAI開発企業も立て続けに上場が出てくるぐらい開発競争が激しそうですね、それでも上場まで来ているだけでも勝ち組でしょう。1円ストックオプションなど気になる部分も多いですが、こういうのは勢いで参加したほうが利益が出るのではないかと思っています。

SMBC日興証券主幹事証券です。ここは勝負かけるか?かなりBBスタンスで悩む案件になりそうですが、IPOファンならここ参加しないでどうする案件ですね。社名もかっこいいですね。


三和油化工業(4125)のIPO新規上場情報12月23日上場予定

sanwayuka

「油化」なので化学製品になります。愛知県本店ということで自動車の用品などに強みがありそうです。1970年設立のオールド企業ですね。IPO的には地味系ですが再生事業をしておりSDGsとか謳っていますね。

想定価格は3,030円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで30.6億円で、ジャスダックスタンダード上場の中規模IPOです。

AI企業を紹介して次に油化を紹介するのはかなり落差がありますね。何度か「油化」系のIPOもこれまで紹介してきましたが、個人的には「ゆかちゃん」登場と可愛らしくいつも見ています。

sanwayuka_gyoseki

業績横ばいの地味系案件です。後はあまり言うことがないかもしれません。IPOスペックとしては値ガサ案件。売出なしは好感ですね。工業製品を作っている会社がこれからどうSDGsに立ち向かうのか?興味がある部分はあります。

強みとしては再処理技術でしょうか?廃棄物をしっかりと使えるものに再生することに長けていそうです。本当にリサイクル系は愛知県が強いですね。やはり自動車産業で培った技術力がある地域なのでしょうかね?

野村證券主幹事なのでしっかりした会社なのでしょう。上場ラッシュでもしっかりしたスタートであって欲しいです。ラッシュではありますが野村證券でそれほど被せて出してきていないので大事に取り扱ってくれそうです。


YCPホールディングス(グローバル)リミテッド(9257)のIPO新規上場情報12月23日上場予定

ycp

マザーズ外国株も出てきました。「YPC(ヤマトキャピタル)」らしいです。本社はシンガポール。事業としてはプリンシパル投資事業(領域は様々)です。

想定価格は790円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで35.6億円で、東証マザーズ上場の中規模IPOです。

異色の上場も上場ラッシュ時期に入ってきました。クロスボーダーで様々な領域に投資する投資会社ですね。投資頭脳集団で儲かるそうなことならやりまっせ的な感じがします。シンガポール本社というのもそういったビジネス感覚には優れてそうです。

いくつかの投資事業が目論見書で紹介されています。

ycpcare

パーソナルケア商品です。日本品質をグローバルブランドにしようとしていますね。個人的には日本品質は認めますが、すでに有名ブランドがたくさんあるのでYCPのような投資会社が手掛けてしまうと外国製っぽく感じてしまいますね。

ycppetcare

ペットケアも日本のものは質が高いと思ってそうですね。こういうところに目をつけるのはさすがプリンシパル投資系と感じますね。

他にもシニア向けサービスとか日本食レストランとかいろいろ投資しているようです。

外国株なのであまり会社の本質が分からないかもしれませんが、なんとなくビジネス感覚には強そうな会社ということで主幹事からおすすめされそうな会社ですね。

野村證券主幹事ですので、やはり格好は付けてくるのではないか?という第一印象ですね。


以上、本日新規承認の7社の横顔をまとめて紹介しました。

さすがに1日で7社の新規承認は全部見るのは疲れますね。仮条件発表が出てから詳しくBBスタンスなども更新したいと思いますが、BB期間が始まる前に証券会社をしっかり用意しておきましょう。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

それにしてもこの量を一気にBBスタンス考えるのか?と今から思うと気が重いですね。でもこれだけあれば当選可能性も高いですし、12月は儲けるチャンスがあると考えて前向きに行動したいです。12月はIPOでガッポリいきたいですね!

202112ipo_1118

本日までの新規承認を加味した上場カレンダーです。12月20日から猛烈な上場ラッシュになりそうです。

【IPOカレンダー・一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
93戦 84勝8負1分 (勝率90.3%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。先着500名!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年12月20日
権利付き日:2021年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ