金曜日に一気にIPO新規承認が5つも出たことで、6月下旬のIPOが詰まってきました。
6月22日も2社同時上場でいきなり組まれています。

アイデミー(5577)のIPO新規上場情報

AI/DXに関するプロダクト・ソリューション事業を提供しています。日本最大級のDX研修プラットフォームを有していることが特徴でリスキリングといったテーマ性でも話題を呼びそうです。

想定価格は710円。主幹事はみずほ証券とSBI証券の共同主幹事です。
吸収金額が想定価格ベースで2.81億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

グロースIPOで初値高騰ど真ん中っぽい銘柄の登場です。グロース・小型・情報通信(AI/DX)系の初値高騰王道型ですね。

メイン事業としてはAIやDX支援の人材育成支援と、企業に対してのDXコンサルを一気通貫で行う伴走支援ですね。教育もしつつ実践もするといった次世代の支援企業といったところでしょうか?昔だと製造業などで技術支援でこういった企業が盛り上がりましたが、今はその技術がAIやDXに変わってきていますね。

オンラインDXラーニングでは日本最大級のプラットフォームを持っています。さらにリリース後も継続的にアップデートしており他の追随を許さない姿勢ですね。

実際のDXやAI支援は企画立案の上の人材教育から、運用まで一気通貫で伴走スタイルです。DX化支援の企業は最近では一気通貫が基本みたいなところがありますが、Aidemyは教育やリスキリングが強いイメージがありますので、ここに頼ってDXを目指そうという企業は多そうです。

業績は売上が急成長。利益も黒字化から一気に伸びており、上場して正にこれからというところですね。いかにもグロースIPOらしい業績で上場後の急成長に期待できそうでしょうか?想定価格を見る限りでは急成長は織り込まれてなさそうですので、公開価格はかなり割安として評価されそうです。

共同主幹事にしては公募売出総数はそれほど多くありません。ベンチャーキャピタルの出資も多く、まずは上場時にある程度売出するというイグジット感のあるIPOです。一旦イグジットですが、それも十分評価できる業績での上場ですので良いのではないか?と思います。

とりあえず参加姿勢で、公募株ゲットでラッキーで初値でどれだけ上がってくれるか楽しめそうな銘柄です。

アイデミー(5577)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所