本日は5銘柄の上場で2社の初値がつきました。値がついた銘柄の初日の動きと翌日持ち越し銘柄の状況をレポートしたいと思います。

まずはオーケーエム(6229)から。

初値売りで約8,000円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

オーケーエム(6229)のIPO新規上場情報

【オーケーエム(6229)】(公募価格1,220円)

6229

初値:1,300円(公募比: +80円/+6.6%)
高値:1,458円
安値:1,272円
終値:1,385円
出来高:5,376,800株(公募売出総計:1,317,000株)

オーケーエムは地味ながらなんとか初値プラスとなりました。強弱が出やすい上場ラッシュの中でよく頑張ったと言えると思います。引けでも初値より高い水準で推移しているのも健闘の証です。

それだけIPOの地合いが良いとも言えますが、日替わりでIPO相場の雰囲気は変わりますので、明日以降の動きというか、明日以降の微妙銘柄がどうなるかは判断つきにくいですね。

私は微妙銘柄としてパスしていましたが、この結果なら普通に申し込んでも良かったと思う部分もありますし、この程度なら他の銘柄に集中していても後悔はしないなレベルかも知れません。なにはともあれ初値プラスが良かったですね。

今回はピタリ賞がでました。SIFT様が的中です。

見事一人で的中ですのでアマゾンギフト券確定です。年明けまで送付はお待ちくださいませ。読者予想の雰囲気もプラスマイナスどっちに転んでもおかしくないという予想が多かったです。結果も良い方に出ましたが、悪い方に出ることも十分あったと思っています。


次にリベルタ(4935)。

初値売りで約9.2万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

リベルタ(4935)のIPO新規上場情報

【リベルタ(4935)】(公募価格1,200円)

4935

初値:2,120円(公募比: +920円/+76.7%)
高値:2,159円
安値:1,620円
終値:1,630円
出来高:2,985,200株(公募売出総計:830,000株)

リベルタも化学セクターにしては大健闘の2,000円超え初値でした。IPOは予想よりもちょっと良い初値が出る好循環の状況ですね。バルミューダが2連続ストップ高というのも好循環を生んでいるのではないかと思います。

本日は3銘柄が翌日持ち越しとなったため、欲を出してこの銘柄にセカンダリー参加した方が捕まってしまいましたね。こういう時期に中途半端に強い状況の銘柄に手を出すと、逃げ足が速く逃げられなくなる人も多いのも事実です。

結果的には1,600円付近まで下げてしまいやられた方も多そうです。まぁ、でもこれがIPOといったところでしょうか?

野村證券主幹事案件でこういう銘柄は公募で貰えればサクッと初値売りで一旦儲けて、随分安く感じるところに行けば買いを検討したいですね。株主優待など出そうな魅力はあります。

こちらはピタリ賞がでませんでした。

2,130円という非常に惜しい予想もありました。読者予想的には2000円は行き過ぎ!という状況ですのでやはり初値に行き過ぎ感を感じますね。朝の気配ではもっと安く付きそうな状況だったのに3社が値が付かないIPO人気ぶりで買いを誘ったかもしれません。


明日持ち越しとなった3銘柄の最終気配や状況も見ておきましょう。

プレイド(4165)のIPO新規上場情報

4165_day1

最終気配3,680円で約1.5倍の買い越し状況です。

朝の気配を見た時は条件値段超えだったので驚きでした。最終でも3,680円に316万株の買いですのでかなりの買い圧力です。単純計算で116億程度の買いが入っている計算になります。

やはりグーグルが株主にいるなど、とてつもない注目自体はある銘柄の模様です。明日は早い時間帯での値付けとなりそうですが、結構荒れそうですね(汗)。

なおフル板の合致点は概ね3,800円でした。というか当方予想の遥か上をいっています。計算外の嬉しい状況です。


かっこ(4166)のIPO新規上場情報

4166_day1

最終気配4,650円で約6.6倍の買い越し状況です。

フル板の合致点では上限気配超えでした。それにしても売りの数が少ないですね。ただ、明日は即金規制と共にSBI証券主幹事ということでVCなどの売り玉がいきなり来る可能性は高い銘柄だと思っています。

それでも最後の吊り上げも十分予想されるので初値がどこでつくのか難解になりそうです。セカンダリーも好きな人にとってはたまらん展開(マネーゲーム)になりやすそうです。


ビートレンド(4020)のIPO新規上場情報

4020_day1

最終気配6,440円で約2.58倍の買い越し状況です。

こちらも売りが少ない状況ですが、買いもそれほどありません。場中のフル板の合致点も上限気配から落ちてきている状況でした。明日は即金規制で買いの量の変化が気になるところです。ただ、売りに関しては大きな売りが出にくい株主構成なので売り枯れ狙いならこちらかもしれません(公募株持っているので煽っておきます(笑))。


以上、5銘柄の結果をまとめて紹介しました。

予想を超えてきたのはプレイドの翌日持ち越しでしょうか?直前予想で前評判と注目度の良さを感じていましたが、ここまで来るとは思っていませんでした。IPOらしさがあって良いと思います。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

明日は2銘柄の上場ですが、3社持ち越しで、明日も5社上場(しかも即金規制あり)の状況になり過密スケジュールらしい流れになってきています。それでも最高潮の状況ではありますので来週も含めて楽しめればいいですね。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。