本日上場予定だったispace(9348)は初日初値付かずで明日持ち越しとなりました。予定通りの結果となりましたが、フル板の合致点では800円付近の表示が多かったですね。最終では1,000円ですし、途中で777円表示も見ました。

初日に付かないことから買い指値で遊ばれている状況とも言えます。

ispace(9348)のIPO新規上場情報

9348_day1

最終気配585円で約4.13倍買い越しです。

フル板合致点は800円あたりが初日の動きだったものの最終気配で900万株もの大量買いです。一方、売りは200万株ほど、公募株は2500万株程度あるわけですから公募株を持っている方もそう簡単には売らない気配を見せており、やはり大手予想などの4桁初値まで上る可能性は高そうです。

VCもロックアップがかかっていることを考えるとダウンラウンド前の評価額1,200円付近までは、とりあえず買えないというところまで行くのかが明日の焦点ですね。明日の上限値段は1,346円。値幅更新は30円ごとになります。

ニュースで聞きましたが、今日は「世界宇宙飛行の日」ということで上場予定日はかなり意識されていたのかも知れません。話題性の高さのとおりとなっており明日も注目です。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

セカンダリー考察記事もnoteにて書くようにしています。

note_kurosawa

ispace(9348)のIPOセカンダリー戦略

セカンダリーはいつもいつも参加するわけではなく、どちらかというとかなり銘柄を絞って参加しているのが私の実情で多くの方もそうかと思います。ただ、名銘柄ごとに視点を他者の視点から確認して自分の視点でも確認することで、参加がしやすくなればと思っています。

ispaceはセカンダリー面でも注目度が高いですね。