【Vポイントの使いみち】V POINT残高に充当してカード支払い決済に使おう【Amazonギフト券へ等価交換】

SBI証券にて三井住友カード(NL)を利用した投信積立購入にてVポイントが結構貯まってきた人が多いのではないでしょうか?私も三井住友カード(NL)のカード発行時のキャンペーンと合わせて1万円分以上のポイントが貯まりましたので、Vポイントの利用法(消化方法)について少し紹介しておこうと思います。

sbitumitatetag

SBI証券x三井住友カードのクレジット決済で投資信託の積立可能に!Vポイントが貯まる!

vpointvisa

まず、Vポイントですが特徴としてVISAカードと同じような支払いで使えるのですが、実際保有してみると「Vポイントアプリ」で「Vポイント」と「Vポイント残高」に分かれていることが確認できます。

vpointapli

スマホでのタッチでの買い物やネットショッピングで利用する場合は上記の「残高」の方が必要で、この残高は「Vpointからの移行」であったり銀行やクレカからのチャージで増やすことが出来る残高です。

クレジットカードでの支払いで貯まったポイントは、残高ではなく移行前の「Vポイント」になります。

なお、スマートフォンアプリ「Vポイント残高」には有効期限があります。初回登録からまずは5年間、その後は有効期限前1年に入ってチャージや利用があると自動的に5年更新されるようです(使わなかった場合はそのままVポイントアプリのカード有効期限が切れる模様)。

また「Vポイント」そのものも獲得月から2年間で随時失効していくようなので、ちょくちょく確認してポイントが貯まったら今回の方法で失効しないように注意しましょう。

Vポイント(移行前)の使いみち

クレジットカードなどの還元などで貯まるVポイントの使いみちとしては

  • 1ポイント1円としてカードショッピング(Vポイント残高への移行で利用)「等価」
  • クレジットカード払いの充当「等価」
  • ポイントをギフトや他のポイントへの交換「減額可能性

といった方法があり、上記のうち上2つは等価交換ですが、他のポイントへの交換はやや価値が減額して交換となります。

vpointamagifu

(例えばVポイント→Amazonギフトをポイント交換で行うと80%に減額と概ね8割ぐらいの価値になってしまいます。)

せっかく貰ったVポイントは1P1円として使いたいので、Vポイント残高にしてカードショッピングに使うかクレジットカード払いの充当にしたいところです。

個人的にはポイント類はAmazonギフト券に等価交換で集約できるのであれば、そうするのが効率よく消化できると思っていますので、今回はVポイントをAmazonギフト券に等価(1P1円分)として移行できる方法を紹介します。

  1. VポイントをVポイント残高に移行
  2. Amazonでギフト券購入時にVポイントアプリのクレジットカード情報で購入

という単純な方法で可能です。またAmazonギフト券購入は1円単位で購入可能ですので端数が余ることもありません。Amazonギフト券の残高は10年間ですので、さすがにその間には使いきれると思います。

VポイントをVポイント残高に移行

vpointapli_ikou

V POINTアプリを使用します。「移行」のボタンから進んでVPASSにログイン手順に進めば1P単位で残高に移行できます。

Amazonでギフト券購入時にVポイントアプリのクレジットカード情報で購入

こちらはAmazonのページでギフト券購入を選択「Eメールタイプ」でも「残高にチャージする」でも構いません。

amagif13252

Vポイントの残高を入れましょう(今回私は13,252P貯まっていました)。その後、Amazonの購入画面で「お支払い方法を選択」というところにVポイントアプリのクレジットカード内容を登録します。

img_netshopping_05

Vポイントアプリの「右上の設定ボタン(三本線)」を押すと「カード情報(ネットショッピングで使う)」というメニューが出てきます。そこを押せば「カード番号、有効期限、セキュリティコード、名義人(VPOINT MEMBER)」とカード情報が分かるので、それをアマゾンのお支払い方法として利用します。

注文が無事に通れば「Amazonギフト券残高」が増えて、「Vポイント残高」は減っていて無事に1PをAmazonギフト残高に等価で交換終了です。

amagifikou

Vポイントは残高に変えてVISAカードが使えるショッピングで消化するのがスムーズと思いますが、最近は決済方法も複雑化していろいろお店によって使いたい支払い方法が出てくるでしょう(決済の還元キャンペーン)。

そうであれば貯まったポイントは等価でAmazonギフト券にしておけば10年の間に買いたいものをポチって消化できると思います。ちなみに楽天ポイントもAmazonギフト券に等価で交換できます(Edy経由)。ネットショッピングでは同じものがAmazonが一番安い時が結構あるので、賢くポイント消化していきたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
67戦 54勝13負0分 (勝率80.6%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年12月20日
権利付き日:2022年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:13銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+410,500円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ