楽天証券の積立投信サービスは2023年より楽天キャッシュ経由のキャンペーン1%が終わりましたので通常ですと0.5%の付与という状態になっています。 もともと何も考慮しなくても1%還元があったので実質価値が半減していますが、楽天キャッシュになったことで、今ですと他の経由方法を使えば1%以上の還元や付与も可能な状態ですので紹介します。

楽天キャッシュ決済での投信積立購入はデフォルト0.5%ポイント還元、還元率を上げる様々な方法

ブログですので現時点での一番オススメかなという方法をここで紹介します。

  • ファミリーマートでFamiPay払いで楽天ギフトカードの購入→楽天キャッシュのチャージ

という方法です。この経由ですと現在0.5%以上の還元が可能になっています。

まずスタート時点のFamipayへの残高チャージで還元があります。

JCBブランドのクレジットカードでチャージ時に1%の還元があります。

なかでもオススメはマネックス証券の積立投信に活躍するマネックスカードです!これだとマネックスポイントで返ってきますが、Tポイントに変えればウエル活で1.5倍ぐらいの価値に出来ますね。

しかしJCBブランドのクレジットカードからは月2万までしかチャージできません。

そこで月2万以上は「ファミマTカード(ポケットカード)」を利用(こちらは0.5%還元)してください。これで毎月50,000円分の楽天ギフトカードを購入(この時0.5%還元あり)して楽天キャッシュにチャージしておけば、楽天証券の積立投信サービス購入時に利用されます。

毎月2万円分は1.5%、残り3万円は1%となるので、これだけでも以前の1%還元状態よりはお得な方法で楽天証券の積立投信サービスが使えるようになります!

famipay15kangen

さらに今ですとファミペイ払いで楽天ギフトカードを購入する時に還元が1.5%ボーナスで貰えます(5と0の付く日に購入)。上限3,000円相当までなので20万円の購入まで使えます。

これを加味すると

毎月2万円分は3%、残り18万円までは2.5%の還元を受けられます。さらにファミペイボーナスは再度POSAを買うためのファミペイ払いで使えますので、回転も良いです。


上記までが基本的な流れですが、補足でお得なキャンペーンやサービスがあるので紹介します。

「ファミペイチャージの日」

famipaychargeday

ファミペイでは毎月2回チャージの日があり、その日に3000円以上のチャージをするだけで無料クーポンが配布されます。いつ終わるか分かりませんが、どうせチャージするならこの日を狙いたいですね。

「楽天キャッシュチャージの日」

rakutenchargeday

楽天側でもチャージの段階で様々なキャンペーンが実施されている可能性があります。どうせなら楽天ギフトカードからチャージする日をこのチャージの日を狙って保有しておきたいですね。


なお、楽天キャッシュが消化できるRPay(楽天ペイ)は利用できる店舗も幅広くペイ払いで基本1%のポイント還元はあるし、キャンペーンも豊富に行われています。

楽天経済圏の有効利用は今のところFamipayでの楽天ギフトカード経由で残高を増やしていき利用していくという方法が最も効果的な状態です。

正直、経由したほうが還元が高いという状態はいずれ是正されると思いますが、それだけ楽天本体の還元サービスが厳しくなっている表れといえますね。