イークラウドの1号案件登場!地方創生プラットフォーム!

新規に登場した株式投資型クラウドファンディングのイークラウドが第一号案件を発表しています。7月に案件公開予定でしたが、申込み開始が7月29日ということで思っていたよりも早いです。投資家登録してなくて参加したかった人は投資家登録を急ぎましょう!

イークラウド

投資家登録は無料です!複数の株式投資型クラウドファンディングに登録しておくことで、投資したい案件がより選べると思います。

1号案件の紹介をしたいと思います。

全国47都道府県の地元をギフトでつなぐ、地方創生プラットフォーム「地元カンパニー」

テーマ的には「地方創生」ですね。売上の多くが法人というのは好感が持てます。ふるさと納税の仕組みが流行ったのは、私は「地方特産品の良さ」があるともいますので、地方をギフトで活性化するという考え方には賛同ですね。

ecrowd_1gou

「募集情報」

【申込期間】 2020年7月29日(水)〜2020年8月27日(木)

【目標募集額】3,000万円 【上限募集額】5,000万円

【募集事項】

募集株式の数(上限) : 普通株式 5,000株
募集株式の払込金額 : 1株当たり 10,000円
増加する資本金の額 : 1株当たり 5,000円
増加する資本準備金の額 : 1株当たり 5,000円

【投資金額のコース及び株数】

10万円コース (10株)
20万円コース (20株)
30万円コース (30株)
50万円コース (50株)

募集情報から読み取れるのは、申込期間を1号案件ということからか長めの約1ヶ月取っています。もちろん上限募集額に行けば早期終了です。注目度がどれほどか?というところでしょうか?投資するにあたって最低投資額は10万からですね。1株10,000円になります。

イークラウドにとっての1号案件ということで注力度はかなり高いのではないかと思っています。


一通り事業内容を見たところでは「カタログギフト業」に「地方の良さをアピールできる」厳選したものを加えるといったところでしょうか?確かに既存のカタログギフトでは、素っ気なさがありますので、もう少し踏み込んで特色があるもののほうが喜ばれると思いますし、企業も意義のあるギフトが贈れると思います。

大手企業の株主優待を見ていても独自のセレクトしたギフトなどを用意しているところも増えているので、産業的にはこれから増加傾向ではあると思います。

ecrowd1_solution

今回募集する企業の「株式会社地元カンパニー」は長野県上田市に本社を構えます。カタログギフトの大手といえば「リンベル(東京都)」「ハーモニック(新潟県)」あたりをよく見ますが、どちらも商品群や品揃えは進化しているものの「地方創生」まで持ってきているかと言えば判断が微妙ですね。ただ、企業の株主優待向けに特別なカタログギフトを作ったりはしていると思うので、それに打ち勝つだけの戦略が「地元カンパニー」にあるかが気になるところです。

ecrowd1_strongpoint

強みの紹介の点では「生産者の関係性の構築」となっています。すでにほぼ全国でパーケージ化できており、今後も地方カンパニーは「地方を応援」しているという独自性をもってギフトのラインナップを大手カタログギフトよりも魅力的なものにして欲しいですね。

個人的にはギフトに関しては懸念点もあります。最近のIPOではソーシャルギフトのギフティの上場があったように、ギフトの仕組みも電子化など新しい仕組みで頑張っているところもあり、この地方創生的なものがコスト高な部分が否めません。コストを掛けてでも魅力的なもおが発掘できるのであればいいですが、世の中が素っ気なさや効率的なものを求めていそうであれば難しいですね。

しかし、「地方の魅力」というものは本質的にはソーシャルギフトでは補えない泥臭い関係性から生まれてきそうなので、応援したくなる企業ではありますね。

2020年は年商1億円突破の見込みで3年で5倍に成長しているのは期待したいところです。マイスストーンでは向こう五年でさらに50倍程度まで成長したい目論見ですが、そこまで行けばIPOも可能かもしれません。そのためには既存カタログギフト業から引き合いを奪えるか?もポイントの一つでしょう。

競争も意外と激しい分野かと思いますので、売上・利益ともに年々成長できる態勢を整えて負けずに頑張って欲しいですね。

イークラウド

雰囲気としては地方創生に興味があって、貢献したいという方が投資するスタイルが良いかもしれません。後はやはりイークラウドが第一号案件に持ってきているぐらいなので注目の企業として考えるかですね。

社長が写真で腕組しているのが気になりますが(笑)、野球界で活躍後、起業してメディア(がっちりマンデーなど)にでて精力的に頑張っているのは、人となりが見えて良いですね。

なお、イークラウドが第一号案件では「株主優待」を用意しています。

ecrowd1_yutai

美味しそうなアスパラガスですね。優待を貰うには50万コースなので注意は必要です。アスパラガスのために50万コースにするかは、ちょっと判断に躊躇しますね。また3月末で権利ですので、最初の発送時期は翌年の5~6月と結構待たされます。50万ぐらい寄付のつもりで1号案件だし投資するぐらいの豪快な方は狙いそうですね。

イークラウド

いずれにしてもイークラウドから1号案件が登場しました!特に投資家登録のキャンペーンなどがありませんが、その分案件に魅力があるか試されていると思います。とりあえず投資できるように投資家登録は済ませておきたいですね。

Unicorn(ユニコーン) が新規会員登録キャンペーン!アマゾンギフト1,000円分プレゼント!
さらに限定キャンペーンコードで500円分追加!合計1,500円に!
ユニコーン
キャンペーンコードは「unicorn9」をキャンペーンコード入力フォームに記入!
Unicorn(ユニコーン)が秋の新規会員登録キャンペーンを開始!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
47戦 27勝19負1分 (勝率57.4%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!さらに限定で+500円分


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年09月30日
権利付き日:2020年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:9銘柄
2020年度、差益+28,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ