新規に登場した株式投資型クラウドファンディングのイークラウドが第一号案件を発表しています。7月に案件公開予定でしたが、申込み開始が7月29日ということで思っていたよりも早いです。投資家登録してなくて参加したかった人は投資家登録を急ぎましょう!

イークラウド

投資家登録は無料です!複数の株式投資型クラウドファンディングに登録しておくことで、投資したい案件がより選べると思います。

1号案件の紹介をしたいと思います。

全国47都道府県の地元をギフトでつなぐ、地方創生プラットフォーム「地元カンパニー」

テーマ的には「地方創生」ですね。売上の多くが法人というのは好感が持てます。ふるさと納税の仕組みが流行ったのは、私は「地方特産品の良さ」があるともいますので、地方をギフトで活性化するという考え方には賛同ですね。

ecrowd_1gou

「募集情報」

【申込期間】 2020年7月29日(水)〜2020年8月27日(木)

【目標募集額】3,000万円 【上限募集額】5,000万円

【募集事項】

募集株式の数(上限) : 普通株式 5,000株
募集株式の払込金額 : 1株当たり 10,000円
増加する資本金の額 : 1株当たり 5,000円
増加する資本準備金の額 : 1株当たり 5,000円

【投資金額のコース及び株数】

10万円コース (10株)
20万円コース (20株)
30万円コース (30株)
50万円コース (50株)

募集情報から読み取れるのは、申込期間を1号案件ということからか長めの約1ヶ月取っています。もちろん上限募集額に行けば早期終了です。注目度がどれほどか?というところでしょうか?投資するにあたって最低投資額は10万からですね。1株10,000円になります。

イークラウドにとっての1号案件ということで注力度はかなり高いのではないかと思っています。


一通り事業内容を見たところでは「カタログギフト業」に「地方の良さをアピールできる」厳選したものを加えるといったところでしょうか?確かに既存のカタログギフトでは、素っ気なさがありますので、もう少し踏み込んで特色があるもののほうが喜ばれると思いますし、企業も意義のあるギフトが贈れると思います。

大手企業の株主優待を見ていても独自のセレクトしたギフトなどを用意しているところも増えているので、産業的にはこれから増加傾向ではあると思います。

ecrowd1_solution

今回募集する企業の「株式会社地元カンパニー」は長野県上田市に本社を構えます。カタログギフトの大手といえば「リンベル(東京都)」「ハーモニック(新潟県)」あたりをよく見ますが、どちらも商品群や品揃えは進化しているものの「地方創生」まで持ってきているかと言えば判断が微妙ですね。ただ、企業の株主優待向けに特別なカタログギフトを作ったりはしていると思うので、それに打ち勝つだけの戦略が「地元カンパニー」にあるかが気になるところです。

ecrowd1_strongpoint

強みの紹介の点では「生産者の関係性の構築」となっています。すでにほぼ全国でパーケージ化できており、今後も地方カンパニーは「地方を応援」しているという独自性をもってギフトのラインナップを大手カタログギフトよりも魅力的なものにして欲しいですね。

個人的にはギフトに関しては懸念点もあります。最近のIPOではソーシャルギフトのギフティの上場があったように、ギフトの仕組みも電子化など新しい仕組みで頑張っているところもあり、この地方創生的なものがコスト高な部分が否めません。コストを掛けてでも魅力的なもおが発掘できるのであればいいですが、世の中が素っ気なさや効率的なものを求めていそうであれば難しいですね。

しかし、「地方の魅力」というものは本質的にはソーシャルギフトでは補えない泥臭い関係性から生まれてきそうなので、応援したくなる企業ではありますね。

2020年は年商1億円突破の見込みで3年で5倍に成長しているのは期待したいところです。マイスストーンでは向こう五年でさらに50倍程度まで成長したい目論見ですが、そこまで行けばIPOも可能かもしれません。そのためには既存カタログギフト業から引き合いを奪えるか?もポイントの一つでしょう。

競争も意外と激しい分野かと思いますので、売上・利益ともに年々成長できる態勢を整えて負けずに頑張って欲しいですね。

イークラウド

雰囲気としては地方創生に興味があって、貢献したいという方が投資するスタイルが良いかもしれません。後はやはりイークラウドが第一号案件に持ってきているぐらいなので注目の企業として考えるかですね。

社長が写真で腕組しているのが気になりますが(笑)、野球界で活躍後、起業してメディア(がっちりマンデーなど)にでて精力的に頑張っているのは、人となりが見えて良いですね。

なお、イークラウドが第一号案件では「株主優待」を用意しています。

ecrowd1_yutai

美味しそうなアスパラガスですね。優待を貰うには50万コースなので注意は必要です。アスパラガスのために50万コースにするかは、ちょっと判断に躊躇しますね。また3月末で権利ですので、最初の発送時期は翌年の5~6月と結構待たされます。50万ぐらい寄付のつもりで1号案件だし投資するぐらいの豪快な方は狙いそうですね。

イークラウド

いずれにしてもイークラウドから1号案件が登場しました!特に投資家登録のキャンペーンなどがありませんが、その分案件に魅力があるか試されていると思います。とりあえず投資できるように投資家登録は済ませておきたいですね。