新規に登場した株式投資型クラウドファンディングのイークラウドが第一号案件を発表しています。7月に案件公開予定でしたが、申込み開始が7月29日ということで思っていたよりも早いです。投資家登録してなくて参加したかった人は投資家登録を急ぎましょう!

イークラウド

投資家登録は無料です!複数の株式投資型クラウドファンディングに登録しておくことで、投資したい案件がより選べると思います。

ecrowd_1gou

1号案件は来週から申し込み受付スタートです。最初で様子を見たいのか募集期間は長めですね。募集額の具合を見てなにかブースト策を打ってくるかも知れません。

私は1号案件に向けて準備しておこうと、投資家登録を申込みました。

ecrowd_entry

連休中に申込みましたが、本人確認がスマホからQRコードを読み取ってセルフィ撮影と免許などを撮影して申し込むという方法です。最近増えているスマホを使って本人確認をするシステムを利用しています。

スムーズですが、電子メールでスキャンしたものなどを送るよりも毎回撮影する手間はかかりますね。

イークラウドに関してはFUNDINNO(ファンディーノ)Unicorn(ユニコーン) に続く3つ目の株主投資型クラウドファンディングを扱う業者になります。現時点で特色としては「大和証券グループ系」「運営者がサイバーエージェント系」というところでしょうか?

恐らく案件が「面白みのある事業」「ベンチャー姿勢の強い事業」で固めてくる気がします。IPOで大和証券が主幹事で出てくる業種内容が増えるかも知れませんね。

イークラウドは3つ目の株主投資型クラウドファンディングサービスで、過去の2つのように投資家集めのための投資家登録でのキャンペーンが今のところありません。私も第一号案件が出てくるまで、そういったお得な内容が出てこないか待っていたのですが、結局1号案件が発表されても出てこないので、「案件勝負」でスタートしたい姿勢なのかも知れません。

イークラウド

とりあえず1号案件に投資するかも知れないので、待っていても仕方ないと思い私は登録しました。

なお、株主投資型クラウドファンディングには非常に興味を持っていて、まだまだこれからの事業だと思いますが、業者も3つ出てきてFUNDINNO(ファンディーノ)に至っては既に100件を超える成約件数があり、イグジット案件も出てきています。

ここまで数が多くなると、当方の得意なデータまとめを使って過去の案件を解析すれば、これから出てくる案件に対して何かしら面白い評価(IPOのBBスタンスのような)が出来るのでは無いかと思っていますので、今は過去の情報をまとめています。

今後、サイト上でも公開していき、投資家の皆さんの案件選別の何かの材料できるものを用意できればと思っています。

FUNDINNO(ファンディーノ)Unicorn(ユニコーン)イークラウドの3つのサービスを用意しながら厳しい選別の目をもって投資できたらなと思います。