株式投資型クラウドファンディングの第3の矢ことイークラウドの第一号案件が本日から申込み開始となりました。

イークラウド

やはり1号案件ということで案件の内容には気合が入っていると思いますが、どうなるでしょうか?なお、申込期間は長めにとっており約1ヶ月あります。

ecrowd1gou0729

初日のお昼頃(13時あたり)の時点では目標募集額の半分程度は既に集まっていました。

上限募集額は5000万ですので、まずは目標募集額を超えるのを確認しながら案件が気になる方は申し込むのが良さそうですね。地方の魅力をギフトで伝える「地方創生プラットフォーム」は私も興味があります。

事業的にはカタログギフト業が一番近いと思いますが、面白みを感じるのは株主優待でたくさんのカタログギフトを貰ったりしますが、私自身もいつも選ぶのが面倒になって「消化できるもの」ばかり選んでいる状態ですので、少なくとも地方の魅力があるものが選択肢にあればそれを選ぶと思います。幸い、ふるさと納税など地方の特産品をギフト化する環境は整ってきていますので、直近の伸びは見込めそうな事業かと思います。

ecrowd1gou_yutai

イークラウドの第一号案件に投資するか迷う要因の一つが株主優待が50万コースの場合のみに付与という点かもしれません。どうせ投資するなら株主優待欲しいけど50万を一つの案件に申し込むほどの気持ちも持てないのが難しいですね。

なお、お昼の段階での申込金額を人数で割った値は約138,700円ですので、多くの方はあまり株主優待を意識していないで、とりあえず10万手を付けてみようという人が多そうです。

イークラウド

株式投資型クラウドファンディングはもともとリスクは高い投資案件だと思いますので、やはり参加するなら多くの案件を分散して投資しようという人が多いのではと感じました。

ecrowd_email

なお、当方はすでに投資家登録が完了していますが、申し込み開始日の8時に大量のメールが届きました(笑)。イークラウドも1号案件ですからシステム面でも不安を感じながらスタートしているかもしれません。

順調に多くの投資家に魅力的な案件を、今後とも用意して欲しいところです。