私個人の中で投資関係で一番ハマっているのが現在株式投資型クラウドファンディングです。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

2017年からの過去の案件を全て振り返り、これから出てくる案件にも全て目を通すようになってから知識を高めるように努力、またポツポツと未来の成功に賭けて投資もしています。

ecflist

正直言ってイグジットが5年以上先であることが多いビジネスに対して投資するために評価をするというのは難しいというか、殆どできないと思っています。それでも、株式投資型クラウドファンディングの盛り上がりは法改正以降、ようやく初期の盛り上がりを見せていると思っています。

個人的には先は見通せなくても、今こういった投資ができることに優位性を感じています。未来のIPO企業であったり、数倍のイグジットを見せる企業、各分野で技術的にスケールする企業はきっといると思っています。

一口馬主で投資する(比較するなと怒られそうですが)のと似ているのも、面白みを感じる部分の一つです。デアリングタクトのような活躍を見せてくれる企業が、投資先から出てほしいです(笑)

業界最大手となっているFUNDINNO(ファンディーノ)は4周年!ということでTVCMを流しています。

TVCMも始まるいことで、どんどんと興味を持って参入する人は増えそうで、業界最大手として頑張っています。俳優・大森南朋さんを起用していますね。

FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)では9月末までなら投資家登録のみで1000円分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーン中ですので、9月末までに投資家登録を済ませておきたいです。


ここ最近の案件が絶好調のUnicorn(ユニコーン)も黙っていません。

 ユニコーン

こちらも9月末までなら「unicorn9」というキャンペーンコードを入力すればアマゾンギフト券1500円分が投資家登録で貰えます。

Unicorn(ユニコーン)が秋の新規会員登録キャンペーンを開始!限定コードを記入すれば合計1,500分のアマゾンギフト券!

投資家登録だけでも先に済ませておいて1,500円分のアマゾンギフト券はゲットしたいですね。10月に登場予定の9号案件はAI系のITベンチャー(自然言語処理技術)で注目の案件です。恐らく人気業種なので先着順でかなり人気するでしょう。

unicorn9gou

投資するかは内容を見てそれぞれ判断すれば良いと思いますが、投資家登録キャンペーンがお得なのは9月末までなのでお早めに!


1号案件が無事に終わったイークラウドですが、このタイミングで単独インタビューをさせていただきました!

【株式投資型クラウドファンディング】イークラウドさんにインタビューしました

イークラウドさんの1号案件「地元カンパニー」は私も最終的に投資参加しましたが、投資後のアクションが良く、1件1件を丁寧に扱っていると感じました。

イークラウド

そのため案件の件数は月に1つ程度で最初はペースが遅そうですが、後発としてしっかりと良い案件を積み重ねていきたい意向のようなので、出てくる案件には注目しています。

インタビューでは「案件成立目線」ではなく「投資対象としての魅力目線」で案件選定という言葉があったので、このあたり本当かどうか?今後出てくる案件は気にして見ていきたいですね。


いずれにしても株式投資型クラウドファンディングは今後、どんどん盛り上がりを見せていくと思っています。投資したら流動性がなくイグジットまで時間がかかりますし、ハイリスクハイリターン案件というのは承知しながら、この黎明期の時期に参加しておくというのは面白いかな?と感じますね。

IPOで大きく儲けたお金を、今後のエンジェル投資枠として利用するなんてのもありかと思いますね。