株式投資型クラウドファンディング(ECF)に期待する想いと考え

最近、当方のサイトでは株式投資型クラウドファンディング(ECF/Equity Crowdfunding)に関する記事が増えてきていると思います。また、過去の案件情報を整理して情報公開、また案件分析に使えるような何かが掴めないかまとめたりもしています。

ecflist

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

株式投資型クラウドファンディングの案件をまとめるようになったのは、自分でしっかりと情報を残しておかないと不成立になった案件などは情報が消されたりするからだったり、成立案件でも、成立後の動きが連動してチェックできるようにしておけば、今後の案件対象として魅力ある部分はどこなのか?の解決になると思ったからです。

現時点で株式投資型クラウドファンディングの案件評価というのは非常に難しく、何が当たりなのか?というのは簡単に評価できないと思っています。それでも当たりの案件を引くという努力は継続して行いたいところです。

株式投資型クラウドファンディングはまだまだ新しい制度で、投資すると流動性がまったくなくなり長期間売却できない(現金化出来ない)リスクを負うことになります。正直、かなりハイリスク・ハイリターンな部類になる投資方法で、初心者向けの投資法ではないと思っています。

でもエンジェル投資の民主化の流れは、避けられない大きな流れなような気もしていて、このような大きな流れには「なるべく早く参加しておいたほうが、先行者利益的なものを受けれる(投資家登録キャンペーンや人気必至の案件に参加できるなど)」という考えもあり、積極的に紹介したり、自分自身でも投資するようになりました。

特にIPOファンの方には分かりやすく「未来のIPO株を持てる可能性」「IPOでうまく手にした資金をエンジェル投資に」といった観点から投資すれば、ハイリスク・ハイリターンな株式投資型クラウドファンディングも受け入れやすいのではないか?と考えています。

株式投資型クラウドファンディング(ECF/Equity Crowdfunding)の魅力の1つは、10~100倍といった大きなリターンになる可能性に投資ができることが一つでしょう。IPOでも最近はテンバガーなど出たりしていますが、そんなIPOを公募入手するのは難しく、またセカンダリー参戦もハイリスク・ハイリターンで、緊迫したタイミングも必要になります。

投資においてビックリするような大きなリターンを手にするというのはステージを大きく変える可能性を秘めています。10万円投資で1000万返ってくると、かなり楽な投資態勢環境というのは想像できるでしょう。

私ごとですが、競馬が好きなこともあって「一口馬主」で競走馬出資をしていますが、株式投資型クラウドファンディングとちょっと似ている部分もあります。投資するときは正直割に合わないかもしれないというのと、未来の名馬を期待して参加しています。競走馬は思っている以上に1勝するのも大変(デビューするのも大変)なところに購入時1頭数千万~億レベルの馬もいます。

darengtact

そんな中、私はデアリングタクトという馬に出資できたという幸運に恵まれました。競馬ファンなら今話題の馬です。1760万で募集された馬が既に3億弱のお金を稼いでいます。15倍以上のリターンです。63年ぶり史上2頭目の無敗牝馬2冠という快挙を達成して、史上初の無敗牝馬三冠を目指しています。

正直、これ以上の競走馬にこれから出資することがあるのか?ぐらいの当たり馬を引いたわけですが、競馬が好きでこういった馬の共同馬主でもオーナーという立場になれたのは、人生において一二を争うような出来事です。

そういった感動を株式投資型クラウドファンディングでも味わえる可能性もあるのでは?と思っています。まだ始まったばかりでIPOした企業も出ていないからこそ話題になっていない、IPOが出たり人気になってしまうと、より不利な戦いになるのなら魅力を感じているならしっかり選別して早めに参加しておきたいという想いで、最近記事が増えていたり、全案件をIPOのようにまとめたりしている由縁です。

個人投資家が持っておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

全案件をまとめながら各サービス業者の癖やメリット・デメリットみたいなものも考察しています。デアリングタクトのような出世(IPO?)を果たすような起業に投資できていれば、満足感も高いと思います。もちろん、それに伴うリターンも大切ですが、ベンチャー企業のやっていることを学ぶというのも面白い経験です。

今後も株式投資型クラウドファンディング(ECF/Equity Crowdfunding)に関する話題もしっかり提供できればと思っています。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
64戦 43勝20負1分 (勝率67.2%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年11月30日
権利付き日:2020年11月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:10銘柄
2020年度、差益+751,500円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ