ようやくイークラウドの2号案件が登場となりました。前回の1号案件「地元カンパニー」は7月募集開始でしたので約4ヶ月ぶりです。いずれ案件ペースは上がるかもしれまえんが、このペースで出てくる案件はECF業者が良い案件選定を意識していそうですので注目したいですね。

2020086_face

2020年11月6日に案件が公開となりましたが、なんと明日の11月7日から募集開始となります!「いやいや、公開から募集開始までもう少し間を空けてくれないと検討する時間がない!」と思うぐらい急ですね。

株式会社FlatBoysの株式投資型クラウドファンディング情報

当方は全案件をリストにするために情報をまとめたページは作っていますので、参考にしていただければと思います。

イークラウド

投資するにはとりあえず投資家登録しておかないといけません。登録や会員維持費は無料ですし、募集は先着申し込み順です。投資したかったのに投資できないという事態を避けるためには、とりあえず前もって投資家登録をしておくのをオススメします。

案件の内容ですが

■募集要項

目標募集額/株数 15,000,000円/7,500株
上限募集額/株数 50,000,000円/25,000株
募集価格 1株当たり2,000円
最低申込金額/株数 100,000円/50株
上限申込金額/株数 500,000円/250株

目標金額が1500万円と第一号案件からは半分に引き下げややマイルドな条件と感じます。1株あたり2,000円で、本当にスタートアップの企業に投資するイメージですね。

内容を見てみましたがアメリカで急増するD2C領域への挑戦はスタートアップらしくていいと思います。また経営者のデータドリブン経営は過去の実績が生きてきそう分野で、注目するならこの部分に期待でしょう。

ただ、第一弾のプロダクトである入浴剤「DAY TWO」に関しては入浴剤市場がどの程度のものなのかに不安が残ります。いずれはセルフケア商品として化粧品やローション系、その他美容機器なども手掛けるつもりなのかもしれませんが、新規体験として入浴剤をどのように売り込んでいくのかがイメージが個人的には湧かないです。

「DAY TWO」でGoogle検索するとMakuakeの応援購入ページが出てきました。目標金額には到達していますが、まだまだサポーター人数は少ないことを考慮すると「パーソナライズ入浴剤」を求めている層の潜在数が掴みにくいですね。

2020086_yutai

株主優待では「プロダクトのエプソムソルト」が貰えます。注意点としては10万コースでサンプルのみです。1セット貰うなら30万コース。50コースで2セットに各種イベント案内まで届きますので、本格的にFLATBOYSを支援したいなら50万コースという選択になりそうです。

結局は「ブランド」と「攻めている領域に興味があるか?」さらに「経営者の人の部分を重視」して支援したい人が期待感をもって申し込むような案件という評価です。

イークラウド

【株式投資型クラウドファンディング】イークラウドさんにインタビューしました

それにしても11月6日に案件が出てきて7日から募集開始はやや急過ぎます。今日の20時~21時に社長のトークライブをZOOMで実施するみたいですが、あまりに急なのでせっかくのイベントが参加できない人も多いかもしれません。