株式投資型クラウドファンディング業界に大きな進歩!未上場株のオンライ市場創設へ!

日本経済新聞で株式投資型クラウドファンディングに関する大きなニュースが報じられました。FUNDINNO(ファンディーノ)を運営する日本クラウドキャピタルが年明けにも未上場株を売買できるオンライン市場を創設とのことです。

FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)さんは予てから未上場株の流動性確保に向けた、株の売買できる場所を作るといういことを言っていましたが、やはり行動が早いです!

現在、国内で「少額電子募集取扱業者」としてサービスを提供するのは日本クラウドキャピタルを含めて6社あるが、いずれも購入しかできず、証券発行市場としての位置づけが強い。そこで、日本クラウドキャピタルは株式型CFで発行済みの株式をいつでも売却できる流通市場をつくる。

利用するのは「株主コミュニティ」という仕組みだ。18年3月末まで未上場株を取引できた「グリーンシート市場」の後継としてつくられた制度で、自らの意思でコミュニティに参加した投資家だけが参加し、未上場株を売買できる。

すでに野村証券やみずほ証券などが個別に運営する株主コミュニティとの違いは、インターネット上で未上場株を取引できる点だ。個人投資家にとっては気軽に売却できるようになることで投資のハードルが下がる利点がある。日本クラウドキャピタルは年度内に金融商品取引法第1種の登録を目指す。

日本クラウドキャピタルが未上場株の流通市場の整備に動くのは、株式型CFを通じて株式を購入した投資家の換金需要が出始めたためだ。一方、すでに株主になっている投資家からは買い増ししたいとの需要も出ているため、「売りと買いをマッチングさせればリスクマネーが循環しやすくなる」(柴原祐喜最高経営責任者=CEO)と判断した。

海外とのECF市場の比較で見ると、まだまだ日本は規模が小さいことも記事内では書かれています。その理由の一つとしては、日本では法律の制限で1銘柄あたり50万の投資上限が今のところあります。英米ではその上限がない模様です。

この制限も段階を踏んで規制緩和される流れにはなると思います。まだまだ株式投資型クラウドファンディングは新しいサービスですが、今後もっともっと大きな金融市場の一つになる可能性を秘めていますね。

速く過去に取り扱った案件からIPO銘柄が出てくると、私も嬉しいのですが、この雰囲気を見ているとFUNDINNO(ファンディーノ)を運営する日本クラウドキャピタルさんのベンチャー企業としてのスピードのほうが凄いと感じます。日本クラウドキャピタルがIPOなんて日もそう遠くない未来にあるかもしれません。

FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)さんは業界最大手としてかなりの実績を積んでいる気がしますが、まだまだもっと先の大きなものをみて進んでいます。業界全体のサービス向上に向けて、本当に色々と取り組んでくれて楽しみが多いですね。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
67戦 46勝20負1分 (勝率68.7%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

イークラウド

イークラウド

投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! 大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス


秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年12月20日
権利付き日:2020年12月16日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:10銘柄
2020年度、差益+751,500円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ