平和不動産(8803)の株主優待が到着しました。
クオカード優待です。個人的に券面を少し楽しみにしているクオ・カードです。
優待商品到着は6月26日頃でした。
毎度、レトロな建物がクオ・カードの券面になっています。いわゆる廃墟系が好きな方も楽しめるかも知れません。今回も古くに建ったと感じられるくすんだ色のビルが券面でした。
1,000円相当のクオカードなのでついで取りギリギリの価値ですが、クオ・カード収集家の方なら額面関係なくTV放送局のものなども総取りしているでしょうから、私はまだまだ甘いですね。
券面を気にしていると言いながら、結構サクッと使ってしまうので困りものです(笑)
お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
今年はデアリングタクトがG1を買ったことで出資者として記念のクオ・カードを手に入れましたが、正直こういったものも使ってしまう派です。
ヤフオクで売ったほうが金銭的価値が上がるならそうするかも知れません。
前回の逆日歩は4円(MAX22.4円x1日)でした。1000円クオ・カードですとちょっと逆日歩付くと損をするので制度クロスは怖いですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ